診療時間

お知らせ

News

2022年01月06日 開院20周年を迎えて 院長ご挨拶

2022年1月、当法人は開院20年目の節目の年を迎えることができました。これもひとえに皆様方のお力添えの賜物であり心より感謝申し上げます。20年間を振り返ってみますと本当にたくさんの患者様に来院していただいて診療にあたらせていただきました。病気を診療し治療することは当然でありますが、自身の健康に不安を抱えている患者様の気持ちに寄り添い共感し、気持ちを汲み取り診察することが一番大事だと常に心掛けてきました。しかしながら至らないこともあり、まだまだ努力せねばと改めて反省しております。
医療における接遇においても、身だしなみや言葉遣い、良いサービスを提供することも重要ですが、患者様の不安や苦しみに寄り添いながら患者様の気持ちを汲み取る傾聴力を高めることが一番重要ではないかと思います。傾聴力を高めることにより相手との良好な信頼関係を築くことができ、より良い医療を提供することができることでしょう。
今年もしばらくの間はコロナウイルス感染症との戦いのストレスな日々が続くかと思いますが、職員一同感染症対策に気をゆるむことなく患者様、地域の皆様方のお役にたてるように精一杯努力し地域医療・介護に
貢献させていただく所存でございます。今後とも皆様方の一層のご指導ご協力をよろしくお願い申し上げます。

                                                                                    北川医院院長 北川元昭